【BLUE PROTOCOL】クローズドアルファテスト当選!

バンダイナムコから公開予定のオンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のクローズドアルファテストに当選しました!
オンラインゲームのテストから触れるのは嬉しい限りです。

こういうの当たったことが無いので、今から変なテンションになってます!

もくじ

  1. ブループロトコルとは
  2. 注目したい点
    • 初心者でもわかりやすいか
    • 操作性
    • グラフィック・BGM
  3. まとめ

ブループロトコルとは

PC向けの完全新作のオンラインアクションRPGゲームになります。

まるでアニメの世界に入り込んだような美しいグラフィックとゲーム性を追求したアクションRPGの完全新作としてバンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオが2019年6月28日に発表しました。

オンラインRPGといえば、ドラクエXやFF14、PSOシリーズなど、コンシューマー機からでも遊べる確立したタイトルが世の中には複数存在しています。
既存タイトルの延長としてのオンラインゲームではなく、完全新作として開発中ということろで否が応でも期待が高まります。

公開されているPVでも、透き通るような広大な空が印象的です。

ここからどんなストーリーが繰り広げられるのか楽しみですね。

アルファテストに向けて

キャラクタークリエイトの様子についてはすでに公開がされています。
4つのジョブから選択し、キャラクリエイトしている様子が動画公開されています。
どこまで細かくキャラを作りこめるのかは気になるところです。

昨今のオンラインゲームではスマホゲームでもキャラクリエイトは細かくできるものもあります。
PCゲームということもあり、ここの拡張性が高いことを個人的には期待したいと思っています。

注目したい点

アルファテストということで様々な不具合や限られた機能しか実現はされていないと思いますが、個人的には以下の3つについて注目したいと思っています。

  • 初心者でもわかりやすいか
  • 操作性
  • グラフィック・BGM

初心者でもわかりやすいか

現在、FF14をプレイしていますが、こちらは最近のアップデートで初心者にわかりやすいように複雑なシステムが排除されました。
それでもまだ慣れは必要かと思いますが、完全新作のオンラインゲームですから、多くの人が迷うことなく遊べるかどうかが気になるところです。

操作性

フィールド操作、戦闘、コミュニケーションなど、オンラインゲームでは各種操作性が大事になってきます。
FF14ではPS4で遊んでいるため、どうしても操作やメニューが煩雑な印象を受けます。
PC版ということもあり、情報量の多さから操作が煩雑になることも想像できます。

「初心者でもわかりやすいか」にも通じるところでもありますが、キーボードやマウス、あるいはゲームパッドを使ったときにどんな操作性で遊べるのかが個人的には気になります。

グラフィック・BGM

PVからグラフィックの美しさは恐らく大丈夫だろうと思っています。
BGMの善し悪しも長時間プレイしがちなオンラインゲームでは大事になってきます。

青い空からくる壮大なストーリーとフィールドを期待しているので、それに見合うBGMが聴けたらいいなと思っています。
このあたりについても、アルファテストで知りえた情報は公開できませんので、のちほど主観による感想を記したいと思っています。

まとめ

まだまだ開発中で、最初のアルファテストとなっています。
ここでの結果を受けて改良がくわえられ、さらにベータテストや様々な調整がされてリリースとなります。

アルファテストに関する具体的な内容については触れられませんが、個人的な感想については追って記事にしたいと思っています。

まずは初心者ゲーマー目線でアルファテストを楽しんできます。

それではまた!