【主観】やっぱこれ!!個人的に長く遊べるゲーム

ぱいせんです。

最近は仕事が忙しくなって、更新が疎かになってましたがまた更新頻度をあげていけるように頑張っていきます^^

さて、みなさんはゲームはどういうときに遊んでいますか??

移動中?
休みの日に自宅や友達の家で??

学生であれば社会人と比べて自由な時間が作りやすく、ゲームで遊ぶ時間も増やせます。
ただ金銭的には多少苦しく、新作ゲームや課金系のゲームばかりをやるわけにもいきません。

一方で、社会人になるとゲームをやる時間は限られてきます。
忙しいと「帰って寝たい」という気持ちも生まれてきますし、自然とゲームから離れていく人も多いのではないでしょうか?
しかし、社会人にもなると経済的にも安定することが多く、新作ゲームにも手を出しやすいというメリットもあります。

状況は違えど、それぞれで共通する事の一つに
「長く遊べるゲーム」と出会えるかどうかというのは個人的にポイントかなと思っています。

「長時間遊ぶ」というより、「長期間で遊ぶ」というところです。

学生であれば頻繁には買えないから、長く遊びたい。
社会人であれば、忙しい時期を終え、ゲームからしばらく離れていても楽しく遊べるゲーム。

そんなゲームを一本抱えておくだけで、ストレス発散にもなるかなと思います。

長期間遊ぶためのポイント

長期で人気になっているタイトル

単純に「人気タイトル」というだけで選ぶのももちろん良いですが、長くサポートされている人気ゲームはオススメです!

ナンバリングされているタイトルも、もちろんそれだけ人気があるゲームなのですが、なかにはナンバリングの間隔が短いものもあったりします。
新作が出ればユーザーがそっちに流れてしまうので、プレイ人口の移り変わりが激しくなる可能性があります。

買うときには新作が出る予定があるかどうかを確認することをおススメします

アップデート・コンテンツ追加の頻度

アップデートの頻度もそうですが、そのタイトルがアップデートでコンテンツの広がりがあるかどうかもポイントです。

スマホゲームは気軽に遊べますが、タイトルの入れ替わりが激しく、人が離れていくスピードも速くなります。
一方で、PS4やPCゲームといった据え置き機は、1つのタイトルをアップデートして飽きが来ない仕組みを提供ているものが多いです。

また、スマホに比べて容量が大きいので、大型アップデートによって新マップや、新キャラクターの登場に大いに期待が持てます。

プレイ時間が長すぎない

RPGはじっくり腰を据えてストーリーを楽しみたくなります。
そのため、まとまった時間が取れないとちょっともどかしいですよね。

1回のプレイ時間の区切りや目安がついていると、ちょっとした合間にプレイしやすくなります。
格闘ゲームやスポーツゲームは1試合の時間の目安がわかるので気分転換にもちょうどいいかと思います。

おすすめタイトル

ジャンルによっても色々ありますが、このような観点からお勧めしたいゲームはやはりこれ!

モンスターハンターワールド

やり込み要素:★★★
アップデート頻度:★★★
手軽さ:★

2018年1月に発売されてから、定期的な大型アップデートも実装されています。
モンスターだけでなく、作成できる装備も更新されています。

売上本数もカプコンでもトップクラスであることから、根強い人気でプレイ人口も充実しています。

シリーズ最初の頃はPSPといった携帯端末で展開されていたタイトルでしたが、据え置き機に移植されるようになり今回のMHWではPS4をプラットフォームに展開しています。
その処理能力と容量から、まだまだ新コンテンツの追加が期待されています。

期間限定のクエストも多く、飽きが来ない一方で、たまに開催される「アステラ祭り」では過去の配信クエストが遊べるようになります。

忙しかったり、やり込み過ぎて飽きてしまい、しばらくたってからプレイを再開していも、過去のクエストをプレイできるチャンスは充分にあります。

1人プレイ用とマルチプレイ用でモンスターの体力も変わりますから、1人で遊んでも友人・他のプレイヤーと一緒に遊んでも楽しめるので、長期期間で飽きずに遊べるゲームとして、MHWはオススメの1本です。

やり込み要素は強いですが、据え置き機でプレイ場所が固定されるため、手軽さは★1かなー

マインクラフト


やり込み要素:★★★
アップデート頻度:★★
手軽さ:★★

こちらも大人気の超ロングランタイトルとなっています。
最近では各ハードウェア統合版も登場したり、大型アップデートの予定もあるとか。

定期的なアップデートも行われており、新要素も増えています。
一時大きなブームになりましたが、2018年9月時点でも最近のマインクラフトを人気Youtuberの方がプレイしていたりしています。

自由度が高い分、発想次第ではいくらでも遊び方を生み出すことが出来ます。

基本操作が大きく変わることは無いので、過去にプレイしていた人も今プレイすると新しい要素で新鮮な気持ちを味わえます。

実況プレイ動画としても、視聴者側にマイクラ実況への根強いファンがいますので、コンテンツとしてもとても強いタイトルになっています。

PUBG・フォートナイト・荒野行動


やり込み要素:★
アップデート頻度:★★
手軽さ:★★★

どれも似たようなゲーム笑

どのタイトルも人気タイトルです。
フォートナイト、荒野行動は無料で遊べるのでプレイ人口はこの2タイトルの方が多いのではないでしょうか??

PUBGについてもそこまで高い金額ではないので購入してもありだとおもいます。

プレイ人口やプレイできる端末を考えると、どれも一長一短なのかなと思います。
低コストで気軽に遊べるゲームなのは嬉しいところ。
また友人とパーティーを組んで遊べるので、学生に人気があるゲームです。
電車移動中に荒野行動で遊ぶ野球部員?をたまに見かけます笑
(盛り上がりすぎには注意だよ!!笑)

1試合の時間もそこまで長くは無いので、サクッと気軽に遊べるのも嬉しいところです。

長期間遊ぶならちょっと考えてから買いたいタイトル

CoDシリーズ


FPSのビックタイトルの一つです。
プレイ人口も多く、1試合の時間を見ても手軽に遊べるゲームとなっています。
ただCoDシリーズの新作発売間隔はちょっと短いように思います。

厳密に言うと、それぞれのタイトルでテーマとしている世界観が違うので、どれも長く遊ぶことはできます。
そのため、新作が出ることでプレイ人口が一気に新しい方に流れ込む事は少ないかと思います。

作品の好みや評価によっては、どうしてもプレイ人口が割れてしまうこともあるので、新規プレイヤーが購入時にはちょっと頭を悩ませそうです。

ちなみに、コールオブデューティー ブラックオプス4では、バトルロイヤルモードが追加されて、荒野行動のような遊び方も出来るので、長期で遊べそうな予感はしています♪

ストリートファイターシリーズ・鉄拳シリーズ


どちらも格闘ゲームのメジャータイトルです。
これらも一度新作が出るととても息が長いです。
初期から中期に購入すれば、やり込みも出来たりしますし、しばらく期間が空いてからプレイしても、新キャラが出たりで楽しめるかと思います。

ただ、あまりにも後期で購入してしまうと、新作が出た際には今までやり込んでいた人がそっちに流れてしまって、プレイ人口が過疎化しやすくなります。

購入時には、現タイトルがどれくらいの期間続いていたのか、次期タイトル発表はあるのかどうかはしっかりチェックしておいてください。

まとめ

色々と書きましたが、可能ならどのゲームも欲しいです!!

興味があるゲームをやるのが一番ですし、そのなかで長期で遊べるゲームに出会えた時は本当に嬉しくなります。

ゲーム会社としても長く遊んでもらえるような工夫やアイディアをどんどん出してくれています。

今回はメジャータイトルのお話で、しかも主観が強く出ている内容になりましたが、どの作品も自分はとても大好きです。

自分自身がちょっと飽きっぽいところがあるので、そんな自分でも楽しめたなー、これはちょっと仕事の合間には難しかったな。。。という観点からお伝えしましたが、色んなゲームに触れて、多方面の分野で今後も遊んでご紹介出来たらと思っています。

それではまた!