【悲報】AppStore アプリ内課金の値上げ

ゲーム

2022年10月5日からAppStoreで販売されるアプリとアプリ内課金が値上がります。
約3割ほどの値上げになるみたいですね。
円安の影響がここにも出てきたかというのが感想です。

これで終われば良いですが、生活物価の値上げも控えており、こちらも今後さらに値上げされる可能性も出てくることを考えれば、国内の課金勢にとっては痛手になると思います。
生活費を削ってまで課金するかどうか・・・
ソシャゲだけでなく、マンガアプリ関連にも影響でそう。

駆け込み課金がこれから発生しそうな予感がしていますが、ソシャゲの売り上げの推移がどうなるかでソシャゲの時代というのもまた変わっていくのかなという印象を持っています。

ゲームもサブスクの時代になってきており、ソシャゲをはじめとしたスマホのゲームの在り方もそろそろ見直されそうだなと思います。
移動中に気軽出来るゲームとしての位置づけでもあったソシャゲが、最近ではYouToubeやネット配信で動画を見る人の方が増えてきているようにも…

自分も2つほどアプリやっていますが、空き時間にコツコツやるくらいで、課金はほとんどせず、起動回数も減ってきています。

お金を持っているであろう年齢層は忙しく時間が無い、時間がある層はお金が無い。

加えて昨今の円安や物価高騰で生活が厳しい。

今の日本の状況にソシャゲの課金スタイルは合わなくなってきている。そんな気がしています。

タイトルとURLをコピーしました